たくっぷ日誌カンナバロ

「えびちゃんって誰?」発言で、嫁にバカにされる29歳自称「ヨーロッパ人の足」の持ち主、たくちゃんであります。

Wednesday, December 05, 2007

全身の筋肉を緊張させ、スキーへの感覚を研ぎ澄ます。
どんなに雪が降っていても、どんなに風が強くても、その一瞬、自分の周りの空気が止まり、何の音も聴こえなくなる。
瞬きをした瞳の前には、自分が滑るべき滑降ラインが、影のように浮かび上がる。

やるべきことが完全に頭の中で整理される。心と体がシンクロする。
筋肉への指令が信じられないほど速く伝わり、体が動き始め、スキー板がラインを描き始める。

Tuesday, December 04, 2007

さんかく3.0

ペンギンは決して空を飛ぶことはできない鳥類であるが、それを夢見ることは可能である。

さんかく隊において、このような夢を語り合う今日こそが「さんかく3.0」への躍進であると、鳥取砂丘大学モヒカン工学科助教授の助手は話す。
しかし、夢見ることの40%を夢で終わらせないという努力と行動こそが、本当の「さんかく3.0」なのではないのか。と、安価なワインを片手に、北の夜空に輝く北斗七星を眺めながら、29歳半ばを迎えた私は思いふけるのである。

ちなみに、「さんかく3.0」は英語での読み方としては、「サンカク・スリー・ポイント・オー」とアマル・オシム風に読むのが正しい。2007年11月現在、「さんかく3.0」がさんかく隊内の組織や活動の名称として用いられていることはない。