スイスへのスキー旅 ③
初日の今日は、ツェマット駅前より標高3000メートルのゴルナーグラート駅までのびる登山鉄道、モンテローザ鉄道を利用しいざ待望のスキーへ出発。
ツェルマットを出発した登山鉄道はおよそ15キロのゆったりとしたスピードで森の中を抜け、森林限界のためか木がまったく生えていない雪の原野の中をゴルナーグラート目指して走ります。ゲレンデ最上部?であるゴルナーグラートまで30分ほどの長旅となるため、「早く滑りたくて我慢できん!!」って人は地下鉄やゴンドラを利用しましょう。
しかし、鉄道の窓からの景色は最高です。ツェルマットのシンボルであるマッターホルンはもちろん、スイスアルプス最高峰のモンテローザまで列車の窓からは大パノラマが広がります。列車は進行方向を向いて右側の座席を確保するのが得策。30分乗っても飽きない景色が待っています。
ツェルマットを出発した登山鉄道はおよそ15キロのゆったりとしたスピードで森の中を抜け、森林限界のためか木がまったく生えていない雪の原野の中をゴルナーグラート目指して走ります。ゲレンデ最上部?であるゴルナーグラートまで30分ほどの長旅となるため、「早く滑りたくて我慢できん!!」って人は地下鉄やゴンドラを利用しましょう。
しかし、鉄道の窓からの景色は最高です。ツェルマットのシンボルであるマッターホルンはもちろん、スイスアルプス最高峰のモンテローザまで列車の窓からは大パノラマが広がります。列車は進行方向を向いて右側の座席を確保するのが得策。30分乗っても飽きない景色が待っています。
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